iPhone 6のカメラを逆光で撮影すると緑の点が出る症状について

iPhone 6に変更して初めて気づいたのだが、逆光で撮影すると、上の写真の様に緑の点がクッキリと映り込む。

撮影位置を変えても上の写真の様に映り込んでしまうので、故障かと思いアップルに問い合わせてみたところ、「仕様です」との事。「どうしてもというのであれば修理受付致します」との事だが、代替機をキャリアに頼む前にテストをしてみようと思い、店頭のデモ機で同じようにフラッシュを直接覗かせると、やはり緑の点がハッキリ映し出された。これは「仕様」かも。

海外のサイトを見てみると、やはり同じような症状でトピックが立ち上がっていた。

Camera has a green line/dot – MacRumors
http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=1783788

Green dot issue with iPhone 6 plus when taking video/picture  – Apple Support Communities
https://discussions.apple.com/thread/6565527

 

丸い蛍光灯と覗かせると、その蛍光灯の形で緑のゴーストが発生した。それにしても、ここまでハッキリと緑の点になるのでは、レタッチしないと駄目だね。

カメラ性能が良くなっているぶん、ちょっと残念。

コメントを残す