ニューヨークの日本語

最終日は世界四大美術館の一つ、メトロポリタン美術館へ。とても崇高な入り口でビックリ。世界の名画から彫刻、家具や雑貨、モダンアートから銃砲など、ありとあらゆる物が展示されていた。

山崎邦正

中でもお気に入りの彫刻。メチャメチャ苦しそうだ。ちょっと山崎邦正に似ている所がさらにそそる。

見終わった後は昨日の友人と再度合流し、もう一軒、老飯店という店へ小龍包を食べに行った。Joe’s Shanghaiと比べると甘みの強い味付けだけど、これはこれで美味しい。

何やら今回は食と美術館巡りの旅だったような気がするが、ちゃんと細かい所はチェックしているつもり。
ニューヨークで見つけた、変な日本語集。

「大好き」って。
ヤンキーは行く
これじゃ行けない。
髪形屋
中国語ではこう書くのですね。
モヂジラミミヂ

B.B.Kingの店にて。「マドンナ」とかな入力するとこうなるらしいが、それにしても「ミミヂ」って・・・。

こんな感じで今回の旅も終わり。友人とはこれにてしばしお別れ。再会の日まで、お互いに頑張りましょう。

コメントを残す