2006年を振り返ってみて

本当に今年は色々あったな。
この一年でどのくらい成長したんだろう?
さっき、ある人のブログを見た。なぜか急に気になって検索したら偶然見つけた。

それを見ていろいろ気付いた。自分は人に素直になれない一年だった気がする。色々な問題とか悩み、苦しい事とか辛い事、正直に言ってない気がする。 音楽を学びにバークリーに来て、ひたすら勉強と練習の毎日。確かに音楽面ではとても成長したと思う。けど、自分自身はどうだろう。

ふと振り返ると、自分の精神的なボロがいっぱい出ていた気がする。例えば虚栄心だったり。優越感だったり。何か全然ダメダメだった気がするよ。そんなダメダメ人間の音楽を聴いて、誰が感動する?

ここにはテレビもないし、居酒屋もないし、金もない。部屋も誰かとシェアしているわけではないので、余計自分自身と会話する。だから音楽に集中できる環境なんだけど、その分自分一人になった時にいっぱいボロがでる。

ここに来て、自分に何が足りないかがとても良く分かった。
もっともっと強くならなきゃと思う。頑張るとかじゃなくて。

コメントを残す