タイへ行ってきました

7/17から5日間ほど、タイへ行ってきた。 アジアへは前にシンガポールへ行って以来だけど、あそこはアジアとはひと味違う所なので、いわゆる「アジア」というのは、今回が初めて。 空港へ着いて外へ出た瞬間、トムヤムクンの匂い。そして、暑くて湿度も凄い。 空港からバンコク市内まで、タクシーで1,000円もかからないという物価の違いに、すでにカルチャーショックを受ける。

セックス禁止

タクシーの窓には、こんなステッカーが貼ってあった。 タイ料理は好きなので、片っ端から食べてみた。お腹いっぱいオーダーしても、普通の所なら一人300円程度で済んでしまう。その中でも、特に初体験で美味しかったのが、これ。

タイのデザート

マンゴーと、餅米をココナッツと一緒に甘く炊き上げたご飯というデザート。日本で言えば、おはぎみたいなものだろうか。苦手な人もいるかもしれないけど、自分はハマった味。 で、やっぱりというか、調子に乗って食べ過ぎてお腹を下す。 ちなみにトイレはこんな感じ。

タイのトイレ

決してここに座るのではなく、和式の様にしゃがみ込む感じ。もちろん紙は無い。 夜もバンコクは活気があり、どこへ行ってもたくさんの人で溢れ返っている。日本人相手の商売もたくさんあり、日本語の看板も数多く見る事ができた。 もちろん、残念カタカナも発見。

スワソハレ シーフード
スワソハレ??

タイは「東洋のベニス」とも言われ、運河が数多くある。その中を水上バスが走っているんだけど、話の種にと乗ってみた所、水が恐ろしく臭くて汚い。

タイの水上バス

こんな風にパッと見はキレイなんだけどね。近くで見ると、完全に汚水。しかも、ボートが走るとしぶきが船内に入り込んでくるから、走り出したらすぐにヒモ を引っ張って、ビニールの水よけで防ぐ。それでもたまに隙間から入ってくるんだけど、やっぱり運がいいのか、自分にかかった。 もちろん、お約束のコピー商品もたくさんある。DVDから音楽、ブランドアイテムまで、ありとあらゆるフェイクの宝庫。一番ガッカリしたのが、電車のディ スプレイで流れていたCMのBGMに、久石譲さんのSummer(菊次郎の夏)が流れていたので聴いていたら、所々何かがおかしい。よくよく聴いてみる と、2小節くらいに1音だけ変えたパクリだ。ここまで完全にパクる根性が凄い。 で見つけたのが、これ。

サルえもん
サルえもん

コイツが出すタケコプターでは、絶対に飛びたくない。 そんなこんなで色々と体験できた。他の写真はこちらにアップしてあるので、お暇な方はどうぞご覧あれ。 それにしても、みんなエネルギッシュだったな。日本より、ぜんぜん元気。

コメントを残す