またパソコン壊れる 2009

ネットを見ていただけなのに、突然動きが渋くなり、それから何をしても虹色のクルクルが出てくるようになった。色々調べてみると、どうやらQuicktimeが悪さをしているようだった。

とりあえず、無理矢理既存のQuicktimeをゴミ箱へ移動させ、最新版をダウンロードしてインストールしてみたところ、症状は収まった。ところ が、今度はその捨てたQuicktimeを空にできない。それも無理矢理消してみたところ、今度はパソコンが起動しなくなってしまった。

そういえば最近のバックアップは取ってなかった。やばい。

あれやこれや考えた挙げ句、別のコンピューターからターゲットモードでデータだけ取れないかという事だった。早速知り合いに連絡をして、Firewireで接続してみる。

しばらく待っても、うんともすんとも言わない。

やはり駄目なのかと思ったところ、突然メッセージが。内容は「つないだパソコンはクラッシュ寸前だから、早めにバックアップ取ってね」的な事だった。瀕死ながらデータを参照できた! 急いで外付けドライブにデータをコピーして、間一髪でバックアップを取れた。

QuicktimeはOSの一部で、それだけを削除したりはできないらしいのだが、それにしてはあまりにもトラブルが多すぎるよね。みなさんも、バックアップはこまめに取っておいた方がいいですよ。

コメントを残す