畑をはじめる

しばらく前から考えていたアイディアだが、ついにそれを始める時が来た。某場所に畑を借りて、作物を作る事だ。全くのど素人で一体何から初めていいのやら分からないが、手探り状態でもいいから、とにかくスタートさせてみた。

そもそもこの考えのキッカケになったのは、福岡正信氏の本を読んでからだ。彼の農法は「 不耕起、無肥料、無農薬の自然農法 」という、常識とはほど遠いやり方。しかしこの本を読んだ時に、(自分が適当な性格というのもあるが)これは最も理に適った考え方だというのが自分の感想で、それ以来、実行に移す機会を探していた。

もちろん彼のやり方だけでは上手くいくとは思っていない。その辺はアレンジも必要だろうし、「こうしなければいけない」なんては考えていない。柔軟に考え、できるだけ自然に近い形で、手間隙をかけずに収穫するのが目的だ。

アスパラガス

まずは手始めにアスパラの苗を植えてみた。ご覧の通り肥料もやっていなければ、周りの雑草や枯れ草などには一切手をつけていない。ダメで元々、上手くいけば御の字という事で。

コメントを残す