井田英夫展と日和山展望台

友人の個展「井田英夫展(新潟絵屋にて11/2〜11/10まで開催中)」に行ってきた。

井田さんとはボストンで偶然知り合い、それからの付き合いでかれこれ7年になるけど、帰国してからはなかなか会えない日が続いていて、久しぶりの再会だった。彼の絵は人柄がそのまま表現されていて、家族全員がファン。ちゃんとたくさんの作品を見るのは今回が初めてだったので、とても嬉しかった。

ホントね、自分は絵の事は良く分からないんだけど、井田さんと知り合ってからは絵を見る目が変わった気がする。音楽もそうなのかもしれないけど、その人となりというか、環境というか、やはりそういうのが作品に出てくるんだな、と。その「良い空気」の中にいるだけで、とてもリフレッシュできた。

そんな井田さんに教わって、約15年ぶりの新潟観光をしてみた。そして見れたのが、この景色。

もう、うっひょーと叫びたくなるような景色。日和山展望台というこの場所で、偶然にも最高の夕日を拝む事ができた。海を見るのも何年ぶりかな、ホントに癒された。

古い建物が昔から残る町並みで、次回は酒と肴を思いっきり堪能したい。

コメントを残す