iPhoneの「書類と同期」のデータ通信量が暴走するのを止める

ネットでは色々とiPhoneのモバイル通信量が急激に増え、パケ死しているという報告を多数見かけました。かくいう自分もその一人で、突然通信量が激増し(ひどい時は1日で1GBなども消費され)、毎月モバイルデータを追加購入していました。

このままではいけないと思い調べた所、どうやらiCloudの何かが同期する際のバグなのか、永遠と同期を繰り返し通信量を膨大に消費してしまう事が原因ではないか?との記事がありました。

そこで1つずつ、iCloudの同期設定を一度全てオフにし、そこから1つずつ戻す方法で、何が原因なのかを探ってみました。

結果、自分の場合は原因は「連絡先」の同期が暴走していたようです。これをオンにした途端、通信量が激増し、オフにしたら止まったので、ほぼ間違い無いかと思います。

もし色々と試して暴走が止まらない方は、一度お試しください。

コメントを残す