世界は狭い

先日あるジャズライブハウスにジャムセッションで参加した時の事、ものすごい偶然が起きた。

マンハッタン音楽院でクラシックを勉強していたという、アメリカ人のトランぺッターがいた。素敵な音色だったので空き時間に話していると、マンハッ タンを卒業後にNew England Conservatoryへも通っていたらしい。「じゃあすれ違ってたかもね」なんて話していると「どこに住んでたの?」という話になり、 ○○Streetだと言うと、何と彼も同じ通りだった。

そして色々と話した結果、同じアパートの住人だったという事が発覚! 彼曰く、何度か自分を見かけた記憶があるらしい。自分も何度も観に行ったBoston Symphonyでも、James Levine指揮のもと彼は演奏していたらしい。

これだけ広い世界で、どんだけの偶然なんだろう。驚くのを通り過ぎて、笑ってしまうしかなかった。

コメントを残す