1956年の黒磯

Air Photo of Kuroiso, in 1956

家を掃除していたら、こんな写真が出てきた。

何と1956年5月に撮影された、黒磯の航空写真。当時は黒磯市(現在の那須塩原市)ではなく、黒磯町だったんだね。

馴染みのある方は、どこか分かるだろうか。上の方に流れているのが那珂川、左上部の斜めに道路が通っている所は、現在の黒磯公園だ。真ん中の折り目と並行して左にある道は、国道四号線。現在は旧道で、ちょうど折り目の右辺りにバイパスが通っている。

今やGoogle Earthでいとも簡単に衛星写真が見れるけど、昭和31年の当時、これは貴重な写真だったに違いない。

コメントを残す